株式会社甲斐酒販ウェブページ

トップページへ戻る

商品案内
宮崎焼酎
その他焼酎
ワイン
セット商品

お店紹介
お店紹介

ご購入について
通販法に基づく表記
ご注文

コミュニティ
酒のほそ道

会社案内
会社概要

お問合せ

リンク集


善漁。様にてワイン会!

更新日 2009/08/27

昨夜は甲斐酒販ワイン会を昨年オープンした和食料理「善漁。」様で開催しました!
当社が大変お世話になっている株ム田の大沢さんをお招きして、ワイン会の始まり始まり〜!(^^)!
今回のテーマは「日本料理とワインのマリアージュ」。。15名のお客様にお集まりいただきました! 初となる善漁。様の料理は、素材へのこだわり、技術へのこだわり、 何を食べても素晴らしく、その中でも幻の牛「尾崎牛」のお造りはとても感動しました!
鮎の塩焼きも、焼く技術でこんなにも品質が違うものなのかと驚かされ、メインの都城産「アジサイ豚」も、
ゆっくり丁寧に2時間ほどかけて焼き上げるなど、相当手間暇かけた料理に感動しました!
最後は無理を言ってデザートを出していただきました!黄身を使ったプリンのようなものに白味噌をソースに使ったデザート!
常識を覆させられたそのものに、会場の全員が感動の渦に包まれておりました!とても美味しかったです。。 どの料理も繊細でやさしい味わいなので、用意した柔らかなワインたちとの相性は素晴らしかったです!
善漁。様!本当にありがとうございました!2次会でZzzz・・・してしまってすみませんでした。。



愛知の名門酒「義侠」新規取り扱い決定!

更新日 2009/07/27

愛知県の名門地酒を一度飲み、完璧にとりこになった酒「義侠」を訪ね、山忠本家酒造を訪問しました! 前日は名古屋に泊まり山忠さんに薦められた、「まほらば」さんという日本酒バー!?へ行ってきました!
カウンターに座り、ビールを一杯グビ。その後、オススメの日本酒をオーダー。すると義侠参上! それから約3時間マスターと熱く日本酒を語らい、とっても楽しい一時を過ごしました。ちなみにマスターは、 かなりの日本酒マニアでした(笑) 次の日、山忠本家酒造で昨夜の話で大盛り上がり、とても気さくな社長でためになるお話をいろいろと していただきました。交渉も踏まえながら、取引OKサインをいただき、遂に遂に、当店に入荷決定! 本当に感動した義侠、ぜひ一度お試しあれでございます!”!



博多名物 もつ鍋専門店「もつ鍋 松本」様新装開店しました!

更新日 2009/06/05
遂に延岡に本格的なもつ鍋専門店がオープン致しました!その名も「もつ鍋 松本」。。 話を聞いているとどうやら2号店だそうです!本店は福岡の中州にお店を構えており、 プロ野球選手が常連客だそうです!!こちらのマスターは、延岡出身とういうことで、 地元延岡に2号店をオープンさせたようです!遠かった夢をようやくこの手に掴んだようなマスターの目のまなざしはとってもかっこいーーーです!

まーーーしかし、お祝いの花の多さにビックリ! 贈り主も、有名プロ野球選手がズラリ!ちなみに写真に写ってるマスターの右の花束はソフトバンクホークスの 松中選手!!!!笑っていいとものゲスト登場時の花束みたいでした!! 昨夜、レセプションに招待され、ずうずうしくお邪魔してきました! もちろん本格派もつ鍋はおいしいのですが、サイドメニューのこだわりもすごかった!えっ!?何がすごいかって それは食べに行ってのお楽しみということで、ぜひぜひ地元延岡のみなさーーん!一度足を運んでみてはいかがでしょうか!!!





春のワイン展示会に行ってきました!
更新日 2009/02/09
先日、福岡にて「春のワイン展示会」へと足を運びました! 夜は、飲む気満々でしたので、バスで出発!すごく楽でした。 さて天神に到着!会場に入ると約200アイテムのワインに圧倒(汗) まず、赤を一周し白を一周。吐き出すといえど酔うものは酔いますね・・・。 その中で、「おおおおおおおおオオツーーー」(遠峯風)っと思うアイテムが いくつかあり、ついついゴックン。 遠方遥々、各国からドメーヌ(蔵元)も来場し、直接説明を聞きながら、 とても充実した一時でした! 一番人気を集めていたのが、アメリカ産ワインでした! あまり関心がなかったのですが、その旨さに脱帽・・・。 大量に仕入れちゃいました!他にもイタリア産を中心に、 自分好みのワインを調達することができました! やっぱり、自分の口で確かめた商品は自信と希望がメラメラと湧いてきます! ぜひぜひmご来店くださいませ! その夜は、後輩と合流し、有名店「居酒屋 さきと」さんへ向かいました。 僕好みの焼酎&日本酒がズラリ!!フードメニューはほぼ肴。。 飲兵衛にはたまらない酒場です。 その日は、日本酒を約8種類。十四代、磯自慢、白岳仙、などなど なかなか飲めない銘柄をいただきました! つまみで非常においしかったのは、蟹みそ豆腐、それに穴子の子供「のれそれ!?」 どうやら土佐の海産珍味だそうで、なかなかお目にかかれない珍味だとか!? いやーーー飲んだ呑んだ! その後は、中州に直行!*#‘@#%$?*・・・・でした(>_<)






山口出張の昼食
更新日 2009/02/09
久しぶりに酒蔵見学に行ってきました!向かうは山口県。お得意様Y様とK様3人でお出かけしました! 取扱いはまだまだ先の話なので蔵元名は伏せさせていただきます。 やっぱり酒蔵はいいですね!蔵入りした瞬間「フワッ」と広がる吟醸香の香りが素晴らしく、 頭の中は酒まみれになってしまい、見学に集中できず終わってしまい、楽しみな利き酒!(^^)! んっ!?ちょと待てよ!!僕運転ジャン(T_T)どうぞどうぞ2人で仲良く飲んじゃってください<`ヘ´> いろいろ社長様の丁寧にお話を聞いて、2時間くらいでお邪魔しました。。 蔵内は時期的に非常に忙しそうでした。。また遊びに来ますのでよろしくお願いします!! さあ、楽しみの昼食タイム!場所は岩国の超有名所「山賊」さんによりました! ここの看板商品は、爆弾のようなおにぎりと、キジのモモ肉。。 モモ肉は秘伝の甘タレにつけており、ジューシーでさっぱりした口当たり! おにぎりは、鮭&昆布&梅&etr・・・やく5種類の具材が入っており食べ応え十分!旨い! 最後にそばで〆て後にしました。駐車場は車・車・車!県外のナンバーがかなり多かったです! ビーーーールも飲み超満足なお二人様は気持ちよさそうに高速道路のベットでお休みしていました! さっ帰ったら、お土産で買ってきたお酒を飲んで、体中にシップ張って寝るとするかzzzz。






新酒しぼりたて 夏子物語 純米吟醸
更新日 2008/12/05
当店初入荷の!「夏子物語 純米吟醸しぼりたて生」が入荷! このお酒は、ご存じのとおり、大ヒット漫画『夏子の酒』のモデルになった 蔵元さんです!スイスイ飲めるこのお酒は、どなたにでもオススメできる、 透き通る味わいです!!ぜひぜひお試しあれ!!!!






新酒しぼりたて 楯野川 激流
更新日 2008/12/05

いよいよ各蔵元の新酒しぼりたてがぞくぞくと入荷してまいりました!! まず第一弾は昨年も大好評だった「楯野川 激流生」です! たったの2日で30本完売!60本追加で好評発売中です!!





2008ボジョレーヌーボー解禁!!!
更新日 2008/11/20(fri)

今年もやってきました!11月の第三木曜日。ボジョレーヌーボー解禁日の日!!!!
今年、注目した造り手は「カーヴドベレール社」。カーヴドベレールは、ボージョレーの中央部、ブルーイイの丘の麓に4ヘクタールの自社畑を所有する生産者組合です。
65年と歴史はあまり古くありませんが、ボージョレーを専門とする生産者で、ボージョレー・AOCの6種類のみを生産しています。 葡萄栽培から醸造まで一貫した「ボージョレー・スタイル」にこだわった造りは高く評価され、2年のパリコンクールでは、ボージョレー地区のベスト11の生産者の一つに選ばれました。 また、生産されるワインは、毎年数々の賞に輝いています。
さっそんなことより、さっそくテイスティング!今宵の肴は朝からずーーーーーっと食べたかった、「じゃがバター」。 たっぷりとバターを落としてパセリをパラパラ・・・。 出来上がる間、銀杏を焼いてビールをグビグビ。。じゃがバターの完成を待ち、いよいよヌーボーの登場です。 商品名はカーヴ・ド・ベレール・ベルエアリシーム08(ノンフィルター)2,600円です。
少し酸が広がる印象ですが、しっかりとしたタンニンさ!これはノンフィルターならではの味わいだろうか。そしてシルクのような 滑らかな舌触り。後から、甘味さえ感じます!旨い!これは旨いぞ!! ホクホクのじゃがバターをハフハフとほおばりながら、グビグビグビグビ。 北海道ではじゃがバターに塩辛をのせて食べるという、話を聞いたことがあったので、 冷蔵庫の中に、延岡名物「鮎のにがうるか」(鮎の腸)があったのでそれとつけて食べると、これがまた旨いのなんの!! わずか30分ほどでヌーボーを飲みほし、(寂しいことに一人で・・・)気づいたら、日本酒に手を出していました。。。 最近新商品で入荷した、手取川 純米酒を常温(冷)でキューーーーーーっと・・・・ あとは、覚えておりません。 今年も無事、ボジョレーヌーボーを楽しむことができ、後は年末を迎えるだけですね! これから忙しくなりますが、皆さん旬なお酒を飲みながらがんばりましょう!!! 僕もパソコンの前で顔色悪くしながら、がんばって更新中。。。。。





秋のひやおろし大集合!
更新日 2008/09/05(fri)

まだまだ残暑が厳しい季節ではございますが、夜はずいぶんと秋の風を感じるようになりました!
秋といえばやっぱり「ひやおろし」ですね!ひと夏を越え各蔵よりはばたく日がやってきました! 一発目は、山形の源流 楯野川 純米原酒です!初の原酒ということで非常に楽しみ!
そして、初入荷の岐阜県、醴泉 純米酒山田錦!そして、静岡の臥龍梅 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦です! 
ここ数年で、さまざまな賞を受賞していて非常に勢いのある蔵元ですよね!ずいぶんとファンが増えてきています! この他も、これからぞくぞく入荷してきますので、よろしくお願いいたします!!!






第一回!楯野川を楽しもう会開催!
更新日 2008/07/27(sun)

当店の看板銘柄である楯野川酒造との合同企画「楯野川を楽しもう会」を実施いたしました
場所は延岡駅前の「ココレッタ延岡」。とても奇麗な会場です。 当日楯野川の社長である、佐藤順平様が遠方遙々、山形からお越しいただきました!!4年ぶりの再開でした
定員は限定30名。6種類のお酒を用意し、大吟醸で乾杯!!上品な香りでインパクトのあるフルボデイ。
さすがに日本酒スタートですと酔いが早く、会場内もすぐさま、ワイワイガヤガヤ。。非常に盛り上がり、大変喜んでいただけました
無事終わり、順平さんと打ち上げに行き、緊張感から解放されたせいか、グルグル酔いが回ってきて、
3次会へ突入!!!もうほとんど覚えていない状態でしたが、最後までお付き合いしていただいた順平さん。
また延岡に来てくださいね!今回の企画は大成功に終わりました!


「ども安 」オリジナルジョッキ完成!!!
更新日 2008/07/16(Fri)

本日、当店お得意様である「ども安」様のオリジナルジョッキが完成いたしました!
ということで、さっそく飲みに行きました!平日なのに店内は超満席。カウンターにすわり、生ビールをオーダー
出てきました!マスターのきゃわいいいマスコット!中身はサッポロ黒ラベル「工場直送200Lタンク」!!
スイスイ雑身のないピュアで繊細な喉ごしは、一気にゴクゴクなくなりました(>_<)
いや〜〜やっぱり、直送ビールは別格の旨さであります。
その後、季節のピッタリの料理をいただき、マスターと(+_+)こんな顔になるような会話で盛り上がり帰りました!



岐阜県玉泉堂酒造「醴泉」新規取扱決定!!
更新日 2008/05/16(Fri)

今回ご紹介する日本酒は、岐阜県でもトップブランドの玉泉堂酒造「醴泉」です!
2年前友人の結婚式の前夜祭で3人で一升瓶を飲みほした思い出の銘柄でもあります!本当に感動したお酒です!
あれから2年・・・。ようやく取扱い店として当店に入荷が決定いたしました!(^^)! 兵庫特A地区東条町の山田錦、仕込水に日本名水百選の菊水泉。自社精米、冷蔵管理。
材料から製法、貯蔵全てにこだわって出来た酒質は大変評価の高い素晴らしいお酒に仕上がっています。


友人千尋の結婚式!!
更新日 2008/04/21(Mon)

本日は、自分で美容師を経営している、僕の専属美容師でもある同級生の「中原千尋君」の結婚式でした!
相手は大分出身のかわいい年下の女の子。ミンミン。
やっぱり結婚式は何度行ってもいいもんだな!精一杯幸せになってくれ!!いつも夜遅くに迷惑掛けてごめんよ・・・。 2次会はお得意様の「蔵人」へ。
せっかくのおいしい料理をあんまり食べれずに本当に申し訳ございませんでしたm(__)m それから、3次会、4次会と久しぶりに頑張っちゃいました!!
次こそは、何としてでも次こそはこの俺様が・・・。


延岡繁華街の隠れ家「酒菜 豪」様にてしみじみ…
更新日 2008/04/17(Thu)

今宵は、東京でがんばってる、古い友人「やすこ」が里帰りということでプチ同窓会をしました。
場所は、前々から行きたかった延岡繁華街の隠れ家「酒菜 豪」様へお邪魔しました!女将さんと看板娘さん2人で切盛りしている、こじんまりとしたお店です。
お店に入ると、ニッコリ笑顔でお出迎え。料理は、〆サバ、個人的に絶妙な軽い〆加減で最高でした!
竹の子の挽き肉煮!?タラの芽天婦羅に、お店の人気メニュー豚チーズチジミ!これは本当にもっちりしていて美味しかったです!どれもこれも温もりを感じる手料理で本当に満足でした!

普段は、スーツの似合う常連さんばかりなので、僕にはまだ早かったですが、また必ず食べに行きたいとおもいます!!


宮崎特産品 竹入り熟成「かっぽ酒」
更新日 2008/04/17(Thu)

この度、当店オリジナル「かぐや姫」販売することになりました!!
宮崎県の高千穂では竹に焼酎や酒を入れ、それを囲炉裏にさして暖めると、「かぽかぽかぽっ」と音が鳴ることからカッポ酒と言われるそうです。
竹の油が調和され、竹の甘味、香りが素晴らしく、本当にマイルドでおいしくなります!

きっと土産や、贈り物に喜ばれると思います!
世界でたった一つのオリジナルラベルもご用意いたしております!

この「かぐや姫」は当店のみ販売です。当店販売のみとなりますので、インターネットでの販売は一切お受けできませんので、あらかじめご了承くださいませ。

まずはお問い合わせください!


■宮崎県南郷村 山霧温泉で極楽気分!
更新日 2008/04/17(Thu)

4月13日(日)
ここ3週間ほど日曜日になると雨が降ります。なんにもする気にならない僕。
んん・・・こんな時は温泉だ!母方の実家が宮崎県の南郷村という田舎町。「百済の里」で有名ですね。この村に、「山霧温泉」があります。

里帰りした際には必ず立ち寄らせていただいてるのですが、今年に入り、ここの温泉が「かけ流し」になったという情報が耳に入り、今回行ってきました!!
まあああ人の多いこと多いこと。ここのお湯は本当にヌラヌラスベスベで、自分の体に一番あってる湯質です。
そして露天風呂から眺める、風景はもう素晴らしいの一言!いやややや〜気持かったな(●^o^●)
しかし、露天風呂でついつい寝てしまい、逆に疲れがたまってしまいました。


激ウマ!イタリア白ワイン発見!!
更新日 2008/03/31(Mon)

昨夜、ワイン通にすすめられ、ウマニ・ロンキ社 カサル・ディ・セッラ ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエジ  クラッシコ・スペリオーレというイタリア、マルケ州の白ワインを飲んでみた!

輝きのある緑がかった濃い麦わら色が鮮やかで強くまろやかで、フレッシュな香り、そして、桃の花、りんご、スィート・アーモンド、パイナップルを思わせる絶妙な味わい!少し酸味がかかっていますが、心地よい飲み口!それで千円台は安い!素晴らしいコスパ!!
バターを使った魚料理やクリームパスタなどにも、よく合います!
当店にて販売いたしておりますので、ぜひ一度ご賞味アレ!!!!


毎年恒例の春限定!常山「春のかすみ酒」入荷!
更新日 2008/03/26(Wed)

当店毎年恒例の春だけのお楽しみ酒、福井の「常山 春のかすみ酒 純米吟醸 ひとつ火」が限定入荷致しました!!!
12月に搾った純米吟醸の絞りたてを、そのままなにも手を加えず瓶詰めし、3ヶ月眠らせてからの出荷です。
今年は山田錦で醸されています!今宵はチーズをかじりながら常温でいただきました。口に含んだらふんわりと桜が開花した瞬間のよう。

そして、カカオ65%のビターチョコレートのようなほろ苦さと、やさしい甘さが絶妙なバランス!決して重すぎず、瑞々しいその酒を桜と共に愛でながら飲めば!さらに美味しく美しくなること間違いなし!

年々旨みが増す福井の常山!これから楽しみの蔵元さんです!
ぜひぜひお花見の席に呼んであげてください!


店内プチ改装致しました!
更新日 2008/03/25(Tue)

3月に入り、簡単ではございますが内装を行いました!ワイン棚を目立たせ、ほんのりと女性コーナーを設けました。

デザート酒や化粧水もろもろディスプレイ致しておりますので、ぜひぜひお気軽にご来店くださいませ!

これからはちょこちょこと、気軽に楽しめるデイリーワインを中心に、ご紹介もさせていただきますので、スタッフ一同よろしくお願い申し上げます
m(__)m


久しぶりの試飲(^0_0^)
更新日 2008/03/06(Thu)

短い間体調がすぐれなかったため、久しぶりの試飲をしました!
今宵は、大分の浜島酒造より新酒「鷹来屋 純米酒生酒」が入荷しました!
その隣には、人気ワインコミック「神の雫」4巻で大絶賛されて以来入手困難になってしまった「コントラーダ・ディ・コンチェニゴ コッリ・ディ・コネリアーノ・ロッソ2004」(ハア疲れた)が久しぶりに入荷したため、試飲しました。

まずは鷹来屋。新酒の特徴である荒々しさを全く感じさせず、上品な香りでほのかに感じる甘みがしみじみと五臓六腑に染みわたるおいしさです!!やっぱり鷹来屋はいいいっ!!九州一の地酒と改めて感じさせられました!(^^)!
対する久しぶりのコンチェニゴ!神に雫で1000円台(現在は2千円台)イタリアワイン代表として大抜擢されたワインでありますが、パワフルで心地よいタンニンと酸味の絶妙なバランス感は、いつ飲んでも感動の渦に包まれるおいしさでした!
久しぶりの試飲は最高の至福の陶酔なりました!!
次の日、朝目を覚ますと、そこらじゅうがワイン一色に染まって綺麗でした!!


この時期だけのお楽しみ!新酒にごり酒・・・
更新日 2008/02/06(Wed)

いやいや最近またまたずいぶんと冷え込んできました(T_T)軽く運動しようと久しぶりに仕事帰りにゴルフの練習へ行ってきました!
ご無沙汰のわりに割とパシンパシンと気分は上昇(^0_0^)浮かれ気分で鼻歌まじり帰る途中そこに落し穴がポッカリ。

一旦停止でおまわりさんがこんばんわ!「人生、山ありゃ谷あり<`ヘ´>」帰り着き僕の心がうっすらにごりかかったその時!!目の前に「酔鯨 吟寿 純米吟醸うすにごり45%」(新酒)がタイミングよく表れたので、「これだ!」と思い、封を開けた!この酒はお笑い芸能人「志村けん」(昔からの大ファン)がラジオ番組で何度も何度も旨い旨い!の連発だったため、取り寄せた商品。

期待感を胸に秘め口に流し込んだ。オオオオオオー(゜o゜)かなり辛さを感じるが、肴を相手に出すとスイスイ!スイスイ!水泳選手の世界記録更新の如く素早く入っていく感じ(分かりにくいわ<(`^´)>)

しかしちゃんと、お米の旨味も忘れず主張してくるこの味わい!これはガンガン行きますね!呑みすぎ注意のお酒とはこういう酒の事を言うんでしょうね!

よしっ!今夜はやけ酒じゃ〜〜〜い!!!! 冷静に僕って(人生、山ありゃ谷あり)ですね


第二弾はにごり生酒で攻め込んできたっ!!
更新日 2008/01/30(Wed)

ふうううう〜今宵は特に冷え込むな!

風が強くて身も心も冷え切ってしまった時に、本日入荷してきた山形の期待の星新酒第二弾「楯野川 純米吟醸にごり生酒」の栓を開けた。

ぽーーーーーーーーーーん!!!
まるでシャンパンの如く、栓が宙を舞い僕の心をくぎ付けにしました! 「飲む前から演出が始まってたなんて・・・。憎いっ」香りを楽しみ、寒い中あえて冷やしたまま。まずは上澄みから。

ひそかに弾けるプチプチ感がたまらん!今度は振ってにごり酒を。おおっ!まったくくどくなくスイスイ飲んでしまう、まさにジャパニーズシャンパン!炭酸ガスを多く含み口中で、荒れ狂う踊り子達が楽しそうにダンシング!その後、マナーの良い踊り子がきちんと後片付けをして、何もなかったかのようにスーーと消える。
これはうまいですよ!!詩人じゃ! (そっちかよ)


今大人気の自然派ワイン「ビオワイン」を飲む!
更新日 2008/01/23(Wed)

数年前から雑誌等でも話題を呼んでいる大人気の自然派ワイン「ビオワイン」。
無農薬に有機栽培。空・大地・人によって醸されるワインによけいな手を加えず、自然そのままのワイン!!少しの濁りとオリ、そして自然派ワインのいい所、それは毎晩飲んだくれ人間には非常にありがたい、「翌朝をスッキリ迎えられる」という素晴らしさを抱える、本当に体にやさしいが特徴です!
今宵は自然派ワインの中でもカリスマ的存在「フィリップ・パカレ」(ワイン雑誌でも必ず取り上げられるほど人気)のリーズナブルワイン「パカレ・ボジョレー2005」のコルクをポンしました!

んんんんん〜〜!フルーツキャンディのような香りに、ミネラル感たっぷりで葡萄の力にそそられスルスル飲める、苦手な方でもワンダフーール!きっと苦手な方にも喜ばれる旨さです!

ヒック〜。。さっ二本目は何飲もうかな〜〜〜(+_+)
なにが「翌朝スッキリ迎えられる素晴らしいワイン」だよっ!
自然派ワインがかわいそーーーーー。


▲上段に戻る
焼酎
佐藤焼酎醸造所
落合酒造
松露酒造
大手門酒造
古澤酒造
中村酒造
白石酒造
黒木本店
大海酒造
鳥飼酒造
富田酒造
松の泉酒造
西吉田酒造
京屋酒造
姫泉酒造
東酒造

 
日本酒
西田酒造
南部美人
楯の川酒造
出羽桜
平孝酒造
国権酒造
浅舞酒造
常山酒造
桝田酒造店
朝日酒造
久須美酒造
三和酒造
土井酒造
玉泉堂酒造
梅の宿酒造
李白酒造
南酒造場
酔鯨酒造
浜嶋酒造
千徳酒造

こだわりの果実酒
梅の宿酒造
楯の川酒造 子宝


株式会社甲斐酒販ウェブページに掲載されている写真等の情報は、無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。